tatykissing's diary

t.A.T.u.と七海春歌ちゃんが好き。

七海春歌厨による「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 5th STAGE」1日目&2日目レポート~キスよりすごいLIVEって本当にあるんだよMLL~

 

 

何から話せばいいのかって感じだけどとにかく最高のLIVEだった。

 

埋め込み画像への固定リンク

(いまいち伝わらないけどくま春歌ちゃんとたまアリだよ!)

 

[前提]

※管理人は七海春歌です(ただしプリンスも全員大好きですし、うたの☆プリンスさまっ♪の中で嫌いなキャラクターはいません)。プリンスの曲の中に、歌声の中に、七海春歌ちゃんを感じて生きています。なので春歌ちゃんに関する発言がやたら多いです。そもそも、LIVE参戦理由はこちらです。

twitter.com

twitter.com

【お願い】

※セットリストや声優陣のトークなどは記憶+他のプリンセスの証言をもとにして書いていますので、内容や発言者などに間違いがある可能性があります。また、管理人が覚えている部分だけを抽出していますので、ここ書かれてないじゃん!という部分もあると思います。

※どうか上記ご了承の上お読みください。

 


【はじめに】

というわけで、2016年1月16日(土)&1月17日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 5th STAGE」に行ってきました!

今回管理人は、4年越しの待望の初!LIVE参加でした。しかも1日目&2日目の両日参戦。

過去4回、1stから全部落選していて、「もう今世で徳を積んで来世に期待するしか道はないのか……」とほとんど行くのを諦めていましたが、5回目にしてやっと……やっと参戦することが出来ました。

今回の5thの会場であるさいたまスーパーアリーナに足を踏み入れただけで泣きそうでした。そんな動揺を表したつぶやきはこちらです。

twitter.com

この後2回チャレンジしてようやく会場内に入れました。

今回の5th参加で運を使い果たしたので、おそらく今年死ぬと思います(マジトーン)。

少なくとも今年は悪いことしか起こらないと思いますが、もうそんなのどうでもいいです。本当に本当に嬉しくてそれだけで大丈夫です。

という重い思い入れを語った上で、思い出せる所から語っていきたいと思います。

1日目と2日目で曲目は変わらなかったので、セットリストに沿って違いなどを説明しながらレポートしていきます。

あらかじめ言っておきますが滅茶苦茶長いです。全部読むのはめんどい大変だと思うので、どうぞ気になる所だけお読みください。

【セットリスト】

(1日目 出演者全員でたっつん骨折のお知らせ)
1 The dice are cast
2 マジLOVEレボリューションズ
トーク みんなで
3 月明かりのDEAREST
4 RISE AGAIN
5 Innocent Wind
6 ONLY ONE
7 Never…
8 Saintly Territory
9 ポワゾンKISS
10 エボリューション・イヴ
トーク QUARTET NIGHTで
11 ポラリス
12 Pirates of the Frontier
13 BLOODY SHADOWS
14 エヴリィBuddy!
15 シャイン
16 The New World
17 木漏れ日ダイヤモンド
18 EMOTIONAL LIFE
19 Mellow×2 Chu
20 すべてを歌にっ!
21 GREEN AMBITION
22 Code:T.V.U
23 SECRET LOVER
24 静炎ブレイブハート
25 ORIGINAL RESONANCE
26 マジLOVE2000%
トーク プリンス7人で
27 サンキュ
トーク みんなで
28 GOLDEN☆STAR
アンコール
29 マジLOVE1000%

 

【1日目 開演前 謎の笑い声】

まずTwitterでも言ったんですけど、1日目の開演前に突然、「ははっ」という謎の笑い声が響き渡りました。

てっきりプリンス達からの開演アナウンスが来ると思っていた私達は「え!?!?」と動揺し、めっちゃその場がざわざわしました。

しかしその後それに対してのコメントは一切なく、あの笑い声が誰だったのかは分からないままです。

私と友人はあの笑い方はたっつんだったと思うのですが……。

根拠はこちらのつぶやきをご覧ください。

twitter.com

twitter.com

 

【1日目 開演前 たっつん骨折のお知らせ】

1日目はプリンス達の開演アナウンスもなしに、突然11人が舞台に出現したからびっくりしました。

しかもたっつんが腕吊ってて、それ見て頭が真っ白になってしまった。

私の予定ではアナウンスの後みんなが登場して歌いだす、というプランが頭にあったので、それと余りに違うので受け止める事が出来なかったんです。しかもたっつん腕吊ってるし(2回目)。

そんでもって演者がみんな凄く緊迫した感じだったんですよ。それが超怖くて固唾を飲んで見守ってたら、たっつんが喋り始めました。

たっつん「自分の不注意で数時間前に左肘の(何か難しい単語)骨を折ってしまいました。けれどどうしても、黒崎蘭丸としてこの場に立ちたい。どうか立たせてもらえないでしょうか」

こんな感じの事を話して、その間他の10人も真剣な顔して黙ってて、あまりのシリアスな雰囲気に何も考えられませんでした。

でも私も他の人達もみんな思わず「出てー!!」って叫んでて、それでたっつんが礼を言って、一旦演者はみんな去って行きました。

あの時観客はみんな泣きそうになっていたと思います。出て、というか出てくれるの!?!?という驚きと有り難みが叫びとなって口から出ていた、という感じでした。

そして私はたっつんの骨折が全然受け止めきれなくて、そのまま、放心状態のままで1曲目を迎えました。

 

【1 The dice are cast】

カルナイのアナウンスが流れた後、ルーレットの映像が流れ始めました。「ルーレット組のデュエットか!?」って思ったらダイキャスでした。レボリューションズで映像見てたのになんで間違うんだよ私!

肝心のダイキャスですが、1日目はとにかく黒崎蘭丸さんことたっつんの腕が心配ではらはらはらはらしながら見ていました。むしろ1日目はたっつんしか見ていなかった……心配過ぎて……。でも片手でがんがん踊ってて大丈夫かー!と思いながらもとても有難かった……。

正面一番奥のステージで、アニメのダイキャス映像の背景映像だけを後ろの画面に映して、その前に出演者が立って踊って、アニメのダイキャスシーンを再現していたのがとても良かったです。

2日目はもう少し落ち着いて見れて、たっつん以外のダンスもまじまじと見れました。全部ではなかったと思うけど、大体アニメそのままの振り付けでした。最高かよ……。

 

【2 マジLOVEレボリューションズ】

先輩陣がはけた後、謎のカウントダウンが始まりプリンス7人が登場!真ん中のステージで、最初は円になってました(その後ばらばらになった様な)。

レボリューションズはもうひたすらライト振ってましたね……最高オブ最高でした。1日目はこの曲でたっつん骨折のショックからようやっと復帰し始めた記憶があります。

翔ちゃんこと下野さんと音也こと寺島さんが2人で「よーうこそ あわどりーむ!」って所でOPみたいにめっちゃ高く跳んでたのが忘れられない。そのまんま翔ちゃんと音也くんだった……翔ちゃんと音也くんにしか見えなかった……。

本当に高く跳んだので私はまた毎度の如く寺島さんの足腰を心配していました(寺島さんは足腰弱いってよく言う)。

 

【トーク みんなで】

いったんみんなでトーク。

1日目はご挨拶とたっつんの骨折についてみんなが明るいノリで言及。

2日目はここでがっつり骨折の説明だったような。

どっちでも森久保さんが「骨は折れても心は折れてません!」って笑顔で言っていました。すごく嶺二っぽかったねあれ……。

 

2日目には藍ちゃんこと蒼井くんと蘭丸ことたっつんが、

蒼井くん「もう、ランマルったら。その腕で本当に大丈夫なの?」

たっつん「(照れてぶっきらぼうに)うるせー藍」

蒼井くん「(客席に向かって)みんなも怪我しないでね」

という萌えとしか形容出来ないやりとりをしておりました……怪我しないよ……!(って心の中でつぶやいたよ)

 

同じく2日目のトーク。

1日目にたっつんの腕を診たお医者さんは

「全力でやってきなさい。僕も出来るだけのことをするから」

とLIVEに送り出してくれたそうで、お医者さんもロックだったとたっつんは語っていました。

このよく分からないロックの使い方、まさに黒崎蘭丸である。

 

【3 月明かりのDEAREST】

カルナイのメッセージ映像が流れた後、イントロが流れ出しました。

イントロでもう「ひゃー!」ってなったよね……。それからはずっと脳内にドレスアップした林檎ちゃんと春歌ちゃんがいました(AS林檎ルートの曲だからね)。

トロッコで蒼井くんと前野さんが踊りながら歌ってて、それが優雅で素敵だった。前野さんのお辞儀(ダンスでする様なお辞儀)がとても深くて印象に残っています。

最後は前の舞台で2人くっついて踊ってて、周りの歓声がやばかったです。

いやー優雅だったなあ……。

 

【4 RISE AGAIN】

そりゃ次はこれだよね!とイントロで思った。

1日目はここでもやっぱりたっつんが心配で、たっつんばっかり見てしまった。ここだけじゃなく、1日目のたっつんは折れた腕を抱えて探り探り歌ってた様に思う。緊張もしていた。でもめっちゃがんがん踊ってて涙が出そうだった。

この曲では一番手前のステージで歌ってたんだけど、森久保さんとたっつんの距離がやたら近くて、明らかにあれは狙っていた、というかみんなが「きゃー!!!!!」っていうのをわかってやっていたと思う。お互い狙ってたな多分。

しかも2日目は森久保さんが歌っている時にたっつんが近付いてきて、右腕を森久保さんの肩に回して、森久保さんのマイクで一緒に歌っていて、私も「達央いい加減にしろ!!!!」と思いながらライトを振っていました(思わず名前呼び)。

もー!!!

 

【5 Innocent Wind】

踊りながら歌う蒼井くんは完全にソングロボそのものだった……。あんな美しいステージ見た事ない。

踊りめっちゃ上手いのに、それでいて歌もめっちゃ上手くてもう駄目でした。2次元の人間かよ……。

一番奥のステージで歌っていたのですが、最後アニメの再現で、開いた地面に後ろから倒れ込んで消えていったのも人外感が凄かったです。ソングロボは実在したんだ……!!

「翼が欲しかった」の時にダンサーさんが後ろでばっ!って手をいっぱい出して蒼井くんの羽の様にしていたのは笑ってしまった。

1日目は正面から見てたけど、2日目は奥のステージ右側の見切れ席だったので、後ろから倒れ込んではける姿が観れて、すごくそれも楽しかったです。

 

【6 ONLY ONE】

何故か私1日目LIVE終わるまでこの曲をアニメで使われた方じゃなくカップリングの方だと思ってて、友人と「なんでアニメ曲じゃなかったんだろー」とか言い合ってたんですが、ちゃんとアニメ曲でした。なんで勘違いしたんだろ……。

一番手前のステージで、まさかのスタンドマイクで歌ってて、1日目は超腕が心配でした。2日目だって心配だったけどね……。

でもね、めっちゃ激しく踊って歌ってるんですよ。もうロック過ぎるよー!!!

たっつん本当にありがとうございます……。

 

【7 Never…】

生で聴いて感極まってしまった曲その1です。多分真ん中のステージで歌ってた、はず。

 

なんかねーアニメ嶺二回の音楽で会話する嶺春を考えて感極まってしまったんですよ。

嶺二回って嶺二がすぐ心の扉開くじゃないですか。森久保さんも「アニメの嶺二は隔ててるものがカーテンぐらいしかない」とか言ってたらしいし(又聞き)。

でも私は嶺二回がとっても好きで、それは嶺二と春歌ちゃんが音楽で会話してるからなんですね。

春歌ちゃんが音楽で読み取った嶺二を音楽で伝えて、それを聴いた嶺二がまた音楽で返す、という流れがとても好きなんですよ……。

というか私達常人には理解出来ないけど、春歌ちゃんは嶺二を音楽で表現して、嶺二はそれを聴いて自分のことを理解してくれてると思ったから歌ってくれたんだと思うんですよ。

春歌ちゃん普通に喋るより音楽で喋る方が得意だからさ……嶺二が音楽で会話出来る男で良かったよー!本当プリンスが音楽で会話できる子達でよかった……春歌ちゃんこれでさみしくないね。

というわけで聴いててとても感動してしまったのでした。

ちなみにこの「Never…」歌ってる時の映像には全く春歌ちゃん出てきてないですよ。全部私の脳内妄想です。

 

こちらもアニメの再現で観覧車背景が後ろに映し出されて、森久保さんは完全に嶺二でした。

割と最初のタイミングで帽子をばっと投げ捨ててて、「きゃー!!!!」と歓声が上がっていたことを覚えています。

 

【8 Saintly Territory】

突然流れるカミュの「聞かせてやろう……」的なアナウンス。

でも、あれ、前野さんがいないぞ……?どこ……?……!上だ!!!!

というわけで奥のステージのめっちゃ上に吊られて登場した前野さん。マントを巻きつけている姿がまるで寝る時のカミュのようで、こちらも動揺を隠しきれません。

片方のマントをゆっくり広げ、今度はもう片方を広げ、一旦閉じて溜めた後……今度は両方のマントを広げた!!

正直私と友人は思わず笑ってしまったのですが、「きゃー!!!!」ってなってる勢もとても多かったです。まるでカミュ回の観客達のようでした。

こちらも(多分)アニメの再現ということで、前野さんはそのまま地上(真ん中のステージ)まで降りてきてくれたのですが、吊られながら降りてくるその速度がめっちゃ遅くて、なんか……万単位の人々が固唾を飲んで降りてくるのを待っている状況がシュール過ぎて凄かったです。

ってか私はこういう高い所から吊られているという演出を見るのが苦手(だってもし落ちちゃったらどうするの超怖い!)なので、「早く降りてきてくれ!!!」とひたすら願っていました。

着陸したらスモークが焚かれて一瞬前野さんが見えなくなったので、「マント外すのかな?」と思ったけどその後現れたのは先程となんのかわりもない前野さんだった。吊られてたワイヤーを外すためのスモーク焚きだったのでしょうね。

その後はお馴染みのマジェスティック(アニメカミュが持っている謎の棒)を使ったダンスを披露なされていました。

 まるで生まれた時から持っていたのではないかと思わせる華麗なスティックさばきには目が離せませんでした。

これまでの前野さんのマジェスティックダンスって、すごく一生懸命に踊っているという印象だったのですが、何度も踊ってることで慣れてきて自信も付いたのか、今回の前野さんはとても余裕があって威厳のある踊り方をしていて、カミュなのか前野さんなのかがもう見分けが付きませんでした。カミュかつ前野さん、かな。

 

2日目は途中何秒間か音楽が止まっちゃったんだけど、全く動じず歌い続けていて「ああーカミュだー!!!」と感動しました。

更に2日目はヘッドセットにマジェスティックが当たるアクシデントもあったけど、その時も全く表情を変えずスッ……と直しててもうそれがまさにカミュって感じで、カミュは現実に存在してたんですね……知ってたよ……。

1日目に参戦したおかげで前野さんがどこから出現するのか分かっていたので、2日目は曲が始まる前から前野さんが吊られている後ろ姿をガン見していました(奥のステージ右側の見切れ席だった)。

吊られている前野さんの後ろ姿をあんなに見つめることが出来たのは今回が最初で最後だろうなあ。得した。

 

【9 ポワゾンKISS】

確か真ん中のステージだった。あれ、ポワゾンまた歌うんだ!(前のLIVEでも歌ってるから)と思ったけど楽しかったです!

でもこれは他の方も言っている通りたっつん骨折による曲目変更だったのかもしれません。今回何故か2000%も歌ってたからね。本来は「天空のミラクルスター」と「Starlight Memory」だった可能性が高いです。

たっつんの頑張りの前ではそんなことどうでもいいですけどね!私はどちらも生で聴くの初めてだし嬉しかったです。

しかし1日目はこの曲でたっつんのヘッドセットが不調に。

声がほとんど入らなくなり、たっつんの声は全く聞こえなくなってしまいました……神は何故鈴木達央にばかりこのような試練をお与えになるのだ!

ソロパートの「ろっきんはーろっきんはー!」も全く聞けなくて悲しかったです。

なので2日目は「ろっきんはーろっきんはー!」がしっかり聞けて嬉しかった。

でも1日目はたっつんをカバーする様にみんながたっつんのパートも歌っててくれて、それが助け合うカルナイって感じでとても良かったです。

カルナイ普段は冷たい癖に、こういう時はちゃんとフォローしてあげるんだからもー!!!(中の人じゃなくてキャラの話ね、中の人達はいつも仲良しだから)

 

【10 エボリューション・イヴ】

手前のステージで披露。

1日目はその前のポワゾンからたっつんのヘッドセットの調子が悪かったので、照明を落として始まる前しばらくは音響の調整をしていました。

その後明かりがついたので、「あ、ヘッドセット交換したのかな?」と思いきや、たっつんの手には普通のマイクが!

どうやらヘッドセットを用意することは出来なかったようです。そんな……何故たっつんにばかり試練が襲いかかるの……。

そのせいでたっつんは片手でマイクを持ち、ダンスの振りをする際にはマイクを折れた左腕でもっていました(私はあんま見えてなかったけど友人からの証言です)。

これも泣きそうだった……ダンスしっかり踊ってくれるんだもん……。

 

なので2日目はヘッドセットで踊りやすそうだったのでよかったと思いましたし、とても安心してじっくりパフォーマンスを見ることが出来ました。

いやーよかったよかった。

 

【トーク QUARTET NIGHTで】

トークでは両日共にカルナイLINEの話をまたしていました。1日目は、

森久保さん前野さん「達央はLINEで熱い」

たっつん「(前野さんに対して)お前だって熱いだろー」

前野さん「(笑いながら)いやいや、」

森久保さん「2人ともケンカはやめなよー」

蒼井くん「(無言で見ている)」

してて興奮しました。

 

2日目はLINEでキャラっぽく喋るのをよくやるという話をしていて、たとえば蒼井くんだけ練習にいなかった時には、

たっつん「こっちは3人でちゃんとやってんぞ。お前も来たらちゃんとやれよ」

蒼井くん「当たり前でしょ」

などとやりとりしていたそう。しかし蒼井くんは藍ちゃん的言動をした後は必ず

蒼井くん「すみませんでした」

と謝りを入れているらしく、それを見るとたっつんは

たっつん「翔太は可愛いな」

と思うと語っていました。書いてて思ったけどなにこれのろけか?君ら仲良いな?

 

そして1日目にだけ投下された爆弾がこちらです。

森久保さん「昨日は達央俺の部屋で寝てません!(今まで2回たっつんは森久保さんの部屋で勝手に寝てた)。……でも今日は、腕こんなだから添い寝してあげようかと。お風呂も手伝ってあげようかと思って☆(会場、悲鳴の嵐)」

たっつん「(苦笑)」

こちら2日目にはなかったのが残念です……。

というか添い寝したのか、お風呂入ったのかの報告してくれ!(多分してないだろうけども)

円盤になるのが2日目だったらこれ入んないのかなー。

みんなこれ映像で見たいでしょ!

たっつんが苦笑しててめっちゃ楽しかったんだよー!!

ここだけはどうにか入れてくれねえかな……。

 

1日目は記憶が曖昧になってしまっている……(すみません……)、のでここからは2日目の他のトークを抜粋しますね。

森久保さん「こいつ(たっつん)案外器用で、左腕で納豆もかき混ぜられるんですよ」

たっつん「いや腕治さないといけないから、たんぱくしちゅを」

森久保さん「しちゅ」

たっつん「〜!(頭を抱える)」

という萌えキャラみたいな言動をたっつんがする場面がありました。

たっつんは1日目もなんか噛んでて

たっつん「俺今日駄目だぁー……」

ってしてたんだけど、なんて噛んでたは忘れちゃった。しかし本当この日運悪かったんだねたっつん……。

 

2日目のここのトークでは前野さんが青いカラコンをしていた事が判明。

2日目でしか話されなかったので1日目気付いていなかった人も多かったのではないだろうか……ごめんね私も気付かなくて……2日目どアップで映された時は流石に分かりましたよ!(フォローになってない)

 

そしてカラコンに関連して、

森久保さん「翔太が天然でね、前野の目を見て(蒼井くんの真似して可愛い声で)『え……前野さんって、目青いんですか……?』ってwww」

たっつん「お前雨に当たり過ぎてバグったのか!?」

蒼井くん「(めっちゃ慌てて)いや、あの!カミュだし、でも同じ人間だしって思って……」

「同じ人間だしとは……」と一瞬思いましたが、多分この後のブラシャで自分がヴァンパイア役で赤いカラコンするから、「カミュは人間役のはずなのに……???」と思ったんでしょうね。最高です。

2日目の蒼井くんは男らしくがテーマだったと話していましたけど、始終微笑ましかったです。

 

森久保さん「LINEで困った時はマッチョッチョのスタンプ送る」

前野さん「困った時は愚民スタンプ送る」

で、たっつんと蒼井くんが蘭丸と藍のスタンプは使いにくいので新しく出して欲しいーとか言っていました。

でも……その後すぐ出ましたよねー、スタンプ……。

宣伝だったのか……?なんて策士なんだカルナイ……!(出てすぐスタンプ買った人)。

 

森久保さん「前野のマイクチェック俺好き。こいつね、マイクチェックで『あー、愚民が、あーあー』って言うんですよw」

3人「なんか愚民って言ってよ〜」

前野さん「(過去のリングライトを全て装備した手の甲を見せ付けながら)貴様ら、何故過去のリングライトをしていない!」

3人&客席「!」

前野さん「この愚民が!!」

3人「ははー(頭を下げる)」

という茶番も最高でした。ってか前野さんいつもリングライト全部付けてくれてて本当にありがとう……マジェスティック持ちにくそうなのに……!

いやーカルナイ仲良しで楽しかったです。

 

【11 ポラリス

シャイニングダンサーズ紹介ステージの後、突然流れるシアシャイの宣伝映像。

もうこの時に、プリンセス達の心はシアターシャイニング上映館へと飛んでいきました。

 

最初はポラリスからスタート。

パイロットスーツを意識したぴたぴたスーツでこれもみんな似合っててよかった。

トキヤこと宮野氏は奥のステージ左側に、セシルこと鳥海さんは右側に、那月こときーやんは手前のステージに登場。

腰まである檻みたいな柵の中で立ち、その立ってる所(台?)が高くなったり低くなったりしていました。

1日目はきーやんが正面に、2日目は鳥海さんが目の前で見れたのですが、宮野氏は両日共にあまり見えなかったのが残念です……。

きーやんは心なしか高い所が怖いのかな?という感じがしましたがどうなんでしょう。

 

2日目、鳥海さんが目の前にいることで「王族が!こっちに手を振っている!!」と興奮した私は、無意識にライトを振りながら絶叫していました。

……セシルさんの事とっても好きだけど、自分がLIVEでこんなにテンションが上がると思っていなかったのでびっくりした……ああー私王族に手を振ってもらえたんだよな……。

嬉しくてその後は鳥海さんの夢を見ました(後述する鳥海さんのトークのインパクトもあったと思うけど)。

 

【12 Pirates of the Frontier】

パイフロはたっつんが真ん中のステージ、寺島さんと前野さんがトロッコ乗って左右を回っていました。

寺島さんが目の前に来てくれて、必死で「ぎゃーこっち向いてー!!」ってやったけど寺島さんはずっと前の方を向いていて後ろ姿しか見れなかった……。

でも同じ様にトロッコ乗ってた前野さんも前しか見てなかったらしいので、そういう演出だったっぽい(いつもは前も後ろも向いてくれる)。

 

寺島さんの赤衣装がとってもよく似合ってて、音也感強くて、まじまじと見つめてしまいました。

たっつんが隻腕の海賊みたいになってるのは格好良過ぎましたね……。

今回のLIVEで一番格好良かったのはどう見ても海賊の時のたっつんでした。

前野さんの悪役カミュっぷりもとても良かった。

 

後半3人が奥のステージに集まって殺陣みたいのを披露するから、またそこでたっつんにひやひやしましたけど、たっつんはとにかく格好良かった……。

寺島さんがカミュに切り掛かる時にめっちゃ跳んでたのも音也だったらこうするだろうな感があって感動しました。

たっつんがいつの間にか剣ではなく銃を持ってたのはなんだったんだろう……見逃してしまった……。

腕怪我してなかったらパイフロ本編のごとく、前野さんにボコボコにされる(振りをする)たっつんが見れたのかなー。前野さん遠慮しそうだからないかな。

 

【13 BLOODY SHADOWS】

ブラシャはですね、最初は真ん中のステージで3人散らばって歌っていたのですが、途中からワイヤーで3人共空高く飛びました。

 これはね、鈴村さんも諏訪部さんもマサフェリーとウォーレンそのものだったけど、完全に蒼井くんアイレスの大勝利でした。

赤いカラコンをしてアイレスに成り切った蒼井くんは、この世のものとは思えない美しさでした。美しきヴァンパイアは実在したのだ……。

 鈴村さんは高いところ好きなのでこの時すごく楽しかったらしいです。

マサフェリーは人間だったのになんで空飛んでんだ、と思ったけど本編後の設定だったのかな。

 両日共に諏訪部さんが肉眼では見えにくい位置だったのでそれはとても悲しかったです……空を舞い飛ぶウォーレン肉眼で見たかったよー。

 

【14 エヴリィBuddy!】

バディは、奥のステージから、まさかの森久保さんの運転する車で登場!

これには度肝を抜かれました。

というか1日目バディ見てる間は本当に森久保さんが運転してるとは思ってなかったので、その後のトークで本当に運転していると聞いて超びっくりしました……。

下野さんも、スタッフさんから「車は森久保さんが運転します」と聞いて「マジか!」とびっくりしたとの事。

森久保さんは運転してはブレーキ引いて歌い、運転してはブレーキ引いて歌い、ってしててすごく大変そうでした。

だって歌いながらだよ!?

しかも決まった位置で停車しないといけないんだよ!?

そんな、運転しながら歌う森久保さんを間近で見た下野さんの一言がこちら。

下野さん「俺ね、恋しそうだった」

 

森久保さんの胸ポケットにグラサンが入ってたのが地味に嬉しかったです。

あと後半は下野さんは拳銃、森久保さんは手錠を持っていて、それも嬉しかったー。

森久保さんがいつの間にか手錠を手にしていたのを見て、LIVEあとに手錠プレイする嶺春だなと私は思いました(お約束)。

そしてこの曲では森久保さんがマラカスに仕込んだマイクで歌っていてそれも楽しかったです。

前回マラカスにマイク仕込みたいって言ってたもんねえ。

トークの際に、

森久保さん「今回僕は……マラカスを封印しました!!

(みんなが笑ってるのを見て、)え?だってあれはマイクだよ?」

とすっとぼけていたのも笑いました。

 

途中走る真似をする、みたいな振り付けがあるのですが、その時の下野さんがめっちゃ動き回っていたのがとても翔ちゃんっぽくて素敵でした。

下野さんこういうの上手いよなー!

 


【15 シャイン】

プリンス7人のメッセージが流れた後始まった、一ノ瀬トキヤではなく宮野真守のオンステージ。

1日目はやたら「マモだよー!マモだよー!!」と主張していた。知ってます!

 

 トロッコにのっていたのですごく近くで服捲っての腹見せが見れてびっくりしました。

4thよりもがっつり腹見せしてました。

至近距離では背中が拝めたのですが、上着が短めなのか腰骨ががっつり見えて、これファンはたまらなかっただろうなー。

私は淡々と見てしまいましたが、友人は「生宮野ちょう格好良い……格好良かった……格好良い……」と完全に宮野担になっていました。

しかし、宮野沼は怖いのでハマらないつもりだ、と言っていました。

……時間の……問題じゃ……ないかな……。

 

 映像がアニメOPで春歌ちゃんもいっぱい見れて嬉しかったです。

春歌ちゃんがHAYATO様にぶつかって、けど一瞬後にトキヤさんに変わる所で気持ちが昂ってしまった。

あと、落ちていく春歌ちゃんを真っ先に受け止める一十木音也のシーンでも昂りました。ルーレット組は安定感があるな……。

 

【16 The New World】

突然真ん中のステージにヴィオラを持った人が現れ、演奏を始めました。

最初きーやんかと思ったのですが、本職の桜井雅彦さんという方でした(その後きーやんも出てきた)。

いや、顔がちょっときーやんに似てたんだよ……。

激しい曲なので演奏もすごく激しくて、髪を振り乱して演奏しているその姿が、私には四ノ宮改に見えました。もうそれで駄目でした。

生で聞いて感極まった曲2曲目です。

 桜井さんもきーやんも真ん中のステージで丸い円みたいなとこに立ってパフォーマンスしていて、その丸い円が上がったり下がったりしていました。

2日目のきーやんの声の伸びが尋常ではなくて、特に最後の「Check mate」が超超格好良かったです……きーやんは凄い……。 

 

那月と砂月が共演している様に見えたとの感想がいっぱいありましたが、私は同時に四ノ宮改が演奏して歌ってる様にも見えました。どう言葉にすればいいんだろう……。

なっちゃんも演奏して歌ってたし、さっちゃんも演奏して歌ってたし、2人が融合した四ノ宮改も演奏して歌っていました。

私はこれまでの四ノ宮さんと春歌ちゃんを、無印やRepeatやAAやアニメやDebutやASやASASの彼等を思い出して、もう大丈夫なんだな、と思いました。

 

 桜井さんはきちんとなっちゃんとさっちゃんのことを調べてくれたらしく、LIVE後にこれ読んで拝みました。ありがとうございました……。

twitter.com

 

【17 木漏れ日ダイヤモンド】

真ん中のステージにアコギを持った寺島拓篤が現れた段階でもう駄目である。

生で聴いて感極まった曲3曲目。

全く覚えていないのですが、私は動揺して友人に「弾くの!?弾くの!?」と聞いていたらしい。

冷静に「持ってるから弾くよ」と返してくれた友人ありがとう。そりゃ弾かないのに持ってくるわけないよね……。

 演奏は素人の私でも分かるくらいぎこちなかったし、慣れてないからめっちゃ手元見てて表情も緊張気味だったけど、

今まで見たものの中で一番神々しかったのが、あの、さいたまアリーナでアコギを弾いて歌っている寺島拓篤でした。

ギター触ったのなんて音楽室でちょっと触れたくらいの経験しかない素人なのに、楽屋でも休めないくらい練習してくれてありがとうありがとうありがとう……。

寺島さん「音也のおかげでこういう事に挑戦出来た」

と言ってくれてありがとうありがとうありがとう……。

表情硬かったけど、最後の「一緒になろう」では優しく微笑んでくれて、「一緒になろう……(春歌ちゃんと……)」と心の中でつぶやきました……浄化されたよ……。

 

【18 EMOTIONAL LIFE】

クロスユニットー!

トロッコで左右から登場して、最後は真ん中のステージで歌っていたと思います。

ちょっと歌詞間違っちゃって、「へへ」って笑ったりしてたらしい(私はあんま気付いてなかった)。

 

 この曲では2人一緒に踊る振り付けがあって、このせいで普段踊らないことで有名な(?)きーやんが両日共にいじられていました。

1日目は、

宮野氏他「振り付けどんなんだっけ」

きーやん「こう(無音の中踊ってみせる)」

宮野氏他「おおー!」

というのを何回もやらされていました。

が、きーやんはいじられるのが楽しくて仕方ないというテンションだったので、ステージはすごい幸せ空間でした。

2日目も同じようにいじられて、こちらでは寺島さんも一緒に無音の中で振り披露をしてました。

それもとても微笑ましかったです……。

 

【19 Mellow×2 Chu】

センターステージで披露しためろちゅ。

完璧としか言いようがない。

ただの神宮寺レンでした。

1日目「君にはオレをすべて……あげる♪」

2日目「君にはオレをすべて……あげちゃう♪」

私「レン春!!!!!!!!」

春歌ちゃんに白いシーツの中の孤独を溶かしてもらって更に更にでろでろになってしまった神宮寺レンがこちらです!!!!

 

私はスクリーンに映し出される映像が引き映像ばかりだったことが不満だったのですが、後のトークで、神宮寺レンを感じてもらう為に、諏訪部さんがあえて引きでお願いした事が判明。平伏しました。

見た目を完璧に似せることは出来ないから、と考えてそうしたとのこと。

でもね!私は!諏訪部さんの歌ってる時の顔が見たいんだよ!!

だってレンさん曲歌ってる時の諏訪部さんって!神宮寺レンそのものじゃん!!!

というわけで次回はそこらへんのバランスもよろしくお願いします!!!!(深く頭を下げる)

 

【20 すべてを歌にっ!】

こちらもただの来栖翔さんでした……。

真ん中のステージで走り回って歌っていた来栖翔さんですが、ほ〜っぷすて〜っぷじゃ〜〜んぷ!!で空に高く舞い上がったのです!

その後はびよんびよんと上に飛んだり下に戻ったりすごく元気でした。

翔ちゃんがこんなに元気になってくれて、僕は嬉しいよ……(特別出演 来栖薫さん)。

下野さんはとにかく楽しそうに歌ってくれるので、それがとても翔ちゃんらしいし、こっちもめっちゃ元気が出るんですよね!

 

 2日目は1日目よりも多めにぐるぐる回転していて、最後はなんと、逆さまになって手を振っていました。

その時もすごく楽しそうに笑ってたんだよー!

下野さん「逆さまになって手を振りたい!」

と下野さん本人が希望したらしいです。

 また、両日共に「支えてくれてありがとな」の所で、ワイヤー手伝ってくれたダンサーさんに手を置いて「へへっ♪」って感じで笑ってたのがとても好きでした。

スタッフさんにも感謝を忘れない翔ちゃんは最高にイケメンだぜ!!

 

 空中で手足を広げて「わあー」って感じでくるくるしてるポーズがあったのですが、それを裏で見ていた蒼井くんは

「わぁーテディベアみたい!」

と感動していたらしいです。

1日目にそのコメント聞いて、2日目真剣に見たら、確かにあの時の下野紘はテディベア感あった。

愛すべきみんなのマスコットだ……。 

きーやん「あの姿をストラップにしてほしい」

しよう。

 

【21 GREEN AMBITION】

真ん中のステージに鳥海さん登場。

こちらも引きが多かった記憶があります。

鳥海さんがめっちゃ痩せてるのでそこに気を取られていた所もあったのですが(ほんとすげえスマートだった)、

周りに垂れる緑の光(諏訪部さんのめろちゅでも使われてたなんか特殊な照明)を纏い、優雅にゆっくり歩き歌うその姿は素晴らしくセシルさんでした。

 鳥海さんはいつもあんま動かないけど、それが王族感あって私はとても好きです。

でもトークで話題になってたみたいに、踊る鳥海さんも見たいかも。

アグナダンスとか(無茶振り)。

 

【22 Code:T.V.U】

鳥海さんはそのまま真ん中のステージで、諏訪部さんと下野さんはトロッコで左右を回っていたと思います。

1日目は下野さんが自分のパート歌うのを忘れるハプニングがありました。あんだけぐるぐる回った後だと歌飛んじゃうよねしょうがない!むしろあれだけぐるぐる回った後歌えるのがすごい……。

 CDで聴くよりもハモりが綺麗で、まさに、とらい!ゔぃゔぃっど!ゆにおん!でした(伝わらない)。

特に諏訪部さんの低音ハモりがとても安定していて、突っ走り気味な年下2人を優しく支えるお兄さん神宮寺レンが私には見えました……。

神宮寺はお兄ちゃんになりたい願望強いもんねよかったね。

良いお兄ちゃんだったよ!

 

 

【23 SECRET LOVER】

曲が始まった時の私の心境

「来てしまったぞ……5th一番の問題児曲が……!!」

確か奥のステージから現れて、真ん中のステージで舞い踊った後、また奥のステージに戻って舞い踊っていました。

宮野氏足長いな……、というのがファーストインプレッション。

椅子を使ってのダンスもステッキを使ってのダンスもひたすらあざとかった……。

足を撫でながら伸ばして見せつけるとこはポールダンス感あったね……。

長い足を見せ付けやがって!!

 

「君の視線を探す」というフレーズを歌った時に「あ、会場内に絶対春歌ちゃんいるわ」と思って宮野氏の視線の先を必死で探したのですが、

春歌ちゃんを見つけることは出来ませんでした。

絶対いたのに!絶対いたのに!

一ノ瀬は春歌ちゃんが観客席にいる会場でシクラバ歌う事に無常の悦びを感じる男なんだ!私には分かるんだ!

だから絶対あの空間に春歌ちゃんは存在したんだ!!うわー!!!!(理性が崩壊する音)

 

最後のサビ前でめっちゃ腰回してて、恐ろしい量の悲鳴が会場内に響き渡りました。

 

【24 静炎ブレイブハート】

鈴村さんはトロッコに乗ってゆっくりやってきました。ゆったりと力強く歌っていました。

生で聴いて感極まりまくった曲4曲目です。

何故か分からないけど、今回一番心に来ました……。

聴いてるとなんか、これまでの、無印やRepeatやAAやアニメやDebutやASやASASの聖川と春歌ちゃんが目の前に浮かんできて、

「ああ聖川は大丈夫だ。この聖川になら春歌ちゃんを任せられる。真春はもう大丈夫だ。大丈夫だ……!!!!」

と思えて、安堵感でいっぱいになってしまったのです。

「(Blaze!)」でライト振る時の、私の全力さといったらなかった……。

1日目は感極まり過ぎて、終わった後耐え切れずしゃがみ込んでしまい、「次オリレゾだよ!頑張って!」という友人の言葉でどうにか立ち上がりました。

2日目の後半は体調めっちゃ悪かったのに、ここだけは全力でライトを振っていた……「聞かせたいと願ったピアノ」がもうやばかったんだよ……真春じゃん……!!!!!

……極まり過ぎて2日目のトークで言われるまで、本当に青い炎が上がっていた事には気付けませんでした……ごめんなさい……。

しかし聖川曲歌ってる時の鈴村さんの微笑みは本当に聖川そのものだったなあ……ああああ(理性に続き日本語も崩壊)。

 

【25 ORIGINAL RESONANCE】

オリレゾはもうオリレゾですよ……大体分かるでしょ!どんだけ凄かったか!

こちら奥のステージで2人並んで歌って、またまたアニメ再現で背景映像が流れていたので、まさに、紡ぎ響いた!夢のカンパネラ!という感じでした(フィーリングに頼った説明)。

なっちゃん曲のヴィオラのように、こちらも最初に演奏者が出てきて、ピアノ演奏から始まりました。

「もしや上松さんか……?」と一瞬思ったのですが、こちらも本職の人で、中村浩之さんという方でした(上松さんは関係者席にいたらしい)。

中村さん全然笑わなくて、1日目最後の出演者紹介でもむすっとしてる感じだったので、

私は「こういう場とかイベントとかがあまり好きではないのかもしれないな……でも演奏最高でしたありがとうございました……」と、思っていた……。

のですが、2日目の出演者紹介の際、相変わらず笑ってはいませんでしたが、

中村さんはトキヤさんと聖川のリングライトを付けて登場してきたのです!

ひえー!!

そんな……そこで寒色組のリングライト付けてくるなんて反則だよー!!

そのギャップにときめきました……ありがとうございます!!

演奏も最高でしたし、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!!!

twitter.com

 

歌はね、はるかはるか言ってる所で大興奮しました……。

寒色春を生で聴ける奇跡、そして喜び……。

ありがとう寒色組!ありがとう宮野氏鈴村さん!ありがとう上松さん!

あかは上松さんが歌詞にプリ春要素をぶち込んでくる活動を支援しています。

 

問題の(?)囁き部分は、CDよりも少し間を置いた後に、カメラどアップの状態でドヤ顔で言い放つ、という、格好良いのか面白いのか混乱する演出で披露されました。

私と友人の中では面白さが勝りました。だって2人共超ドヤ顔なんだもん……!

私はなんとなく鈴村さんばっかり見てしまったので、鈴村さんのドヤ顔が今でも完璧に脳内で再生出来ます。

しかも囁いた後もしばらくどアップで2人のドヤ顔を映してんだよ……笑わせないでくれよ!!!

 

【26 マジLOVE2000%】

安定の2000%。真ん中のステージでみんなで歌ってました。

「Yes!」の時の寺島さん超良かった……。

みんなちょっと疲れてきてるのか、歌詞とか違ってた(あえて変えたりもしたんだろうけど、飛んじゃってた部分も多かった様に感じた)のですが、それがラフに心のままに楽しく歌ってる感じで素敵でした。

っていうか生で聴くの初めてのくせに、何故か帰ってきた感があったんだよね……。

私のホームはうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVEの会場だったのかな……?

つまり4年間家に帰れてなかったのかな?そりゃ帰ってきた感あるな??

 

あいうぉんちゅーえいち!!!!(聖川真斗)の時、私は両日共に全力で「えいち!!!」って叫んだんですけど、何故かそこのコールは両日共に小さかったです……

まあ他の6人のイニシャルコールと違ってこう……特殊だもんな……やりにくいかもな……。

 

【トーク プリンス7人で】

確かここで一旦トーク。

ここでの話だったかちょっとうろ覚えなのですが、1日目は上述した寺島さんのギター話やきーやんのダンスいじり(何回も踊らせる)、蒼井くんのテディベア発言がありました。

 

他には、それぞれが自分の役紹介をするターンで、宮野氏の声帯からHAYATO様が降臨する事件が発生しました!

HAYATO様の素晴らしさといったらなかったね……ありがとう……円盤に残る様に2日目もやってほしかった!!

更にHAYATO様降臨の際には、

寺島音也さん「同じステージにHAYATOがいたよ」

とも言っていて、これがまた最高に音也でした……。

HAYATO様、おはやっほー!と降臨した後は、お決まりのセルフ手刀で、

宮野トキヤ氏「はっ!……今私は何を……」

とやっていました。これ毎回やってくれー!!!

 

あと1日目は他にもきーやんいじりがあって、

宮野氏「(きーやんソロ)すげー恰好良いよね!

♪〜ふぁっそんしゃっせっしゃっそんっ!!(※歌上手い)

ってとこ凄いよね!」

きーやん「♪〜ふぁっそんしゃっせっしゃっそんっ!(※歌超上手い)

じゃねえよ!!

♪〜衝動っのリズムッ!(※歌激上手い)

だよ!!!」

とかやってました。歌上手声優2人のアカペラが聞けてかなり得した気分でした。

 

2日目は寺島さんときーやんが2人で振りを披露したり、

寺島さんがアコギについて喋ったり

寺島さん「みんなー俺の好きな色見せてー!(客のライトがオレンジから赤に変わっていく)……わー!オレンジから赤だから分かりにくい!」

と一十木音也が乗り移ったみたいな言動をしたり、

突然諏訪部さんが、

諏訪部さん「神宮寺可愛い奴なんで……」

と誠一郎さんみたいな事を言い出したり、

鈴村さんが、

鈴村さん「俺も下野みたいに回りたい。♪け〜してゆるが〜ない (Blaze‼︎)←大回転のアクション」

と驚きの提案をしたりしていました。


鈴村さんは他にも

鈴村さん「ヘリに乗って登場したい」

とかアグレッシブな展望を語っていた……是非ヘリで登場してほしいな……。

 

他には、

鈴村さん「みんなの声援で、俺の心のダムが崩壊……していない!!」

とダムの頑強さを見せ付けたり、

寺島さんがこのLIVEについて熱く語った後、

寺島さん「だからこの、パイレーツなんちゃらも……やばいド忘れした(笑)」

と肝心な所でパイフロの正式名称をド忘れしたりもしていました。大丈夫、後からは思い出していましたよ!!(フォロー)

 

……しかし私的にここで衝撃を残したのは鳥海さんの発言でした。ではその数々の迷言をご覧ください。

「マイプリンセス。そして、マイプリンス。……? プリンスは自分だ」

「フルートって縦?」

「象に乗って歌いたい」

「ステージに黒猫を登場させてそのまま自分は隠れて歌いたい」

……これらの迷言が頭から離れず、遠征後ぐっすり寝た時は思わず鳥海さんの夢を見てしまった程です。

なんてミステリアスな人なんだ……鳥海氏……。

また、鳥海さん関連では、

宮野氏他「セシル様ー」

鳥海さん「うむ、よい、よい」

全員「(ひれ伏して)ははー」

という茶番もあり、王族の風格にときめきが止まりませんでした。

みんなからは貫禄がないとか言われてたけどあったから!

愛島セシルの王族のオーラ溢れてたから!!

 

【27 サンキュ】

MCから自然な流れで「サンキュ」へ。こちらも真ん中のステージだったと思います。

みんな優しく、ファンへの感謝の気持ちを込めて、しっとりと歌い上げていました。

 

私は「サンキュ」は春歌ちゃんへの歌だと思ってたんですけど(アニメだとそうだから)、この場で歌うと当然これはファンへ向けた歌だなあと感じて、ここで流れた春歌ちゃんの映像に違和感を感じたりして、実は1日目はここからちょっと落ち込んだりしていました……。

楽しかったんだけどさー。この場ではどう見ても春歌ちゃんは望まれてないから、私は春歌ちゃんを出せって言い続けていいのかなと思って悩んでしまったのです。

それってプリンスファン達の楽しみを奪う事になるのでは?って。

それでちょっと1日目は落ち込んでたんですけど、こうやってLIVEレポを書いて思い返してみると、私は要所要所で春歌ちゃんを感じているんですよね。

私には、プリンスの奏でる音の中に、春歌ちゃんが見えていたんです。

プリンスファンの中には春歌ちゃんが出てくる事を望んでない人もいるだろうけど、私からしたら、春歌ちゃんの存在はこうやって曲の中に溶け込んでいたんです。

 私はこれでいい、こうやって春歌ちゃんを感じられるだけでいい、満足だ、と思いました。

だからやっぱりこれからもずっとこんな風に、春歌ちゃんを出してくれ、春歌ちゃんを感じさせてくれって、言い続けようと思いました。

LIVEはこうやって、アイドルとしてのプリンスのファンに向けて、最高のパフォーマンスが披露される。

そのパフォーマンスの中には、確実に春歌ちゃんも存在するのだと、私は今回LIVEに参戦して知りました。

だからもう大丈夫です。(ただし他のメディアではもっとキャラクターとしての春歌ちゃんを出してくれという貪欲な想いがはやりありますが今ここで言う事じゃないので自重するぜ!でも頼むぜブロッコリー!)

 

2日目はちょっと落ち着いて映像の春歌ちゃん可愛い♡と思いながら聴くことが出来て穏やかでした。

 

【トーク 全員で】

ここもちょっと記憶が曖昧なのですが、カルナイも出てきて、みんなでご挨拶をしていた様に思います。

 

 2日目のここでねー、一人一人役名と感想を言っていったんですが、その司会は諏訪部さんだったのですが、諏訪部さんはちゃんと

諏訪部レン「次はブッキー」

とか、

諏訪部レン「次はランちゃん」

とか、レンさんの普段の呼び方でみんなを呼んでくれたんですよー!!!

また、

諏訪部レン「次はおチビちゃん♪」

下野翔「おチビゆーな!」

というやりとりもあって感動しました……。

諏訪部さんと、下野さんが、このやり取り覚えていてくれたことが本当に嬉しい……このやりとり大好き……。

しかも鈴村さんの番の時は、

諏訪部レン「次は、……聖川」

ってめっちゃ嫌そうに言ってくれて、もうほんと最高でした!

御曹司組が仲悪いのも大好き……。

そんでもって、最後は諏訪部さんだったんだけど、その時は、

鈴村真斗「神宮寺がまだ、」

って鈴村さんが神宮寺呼びしてくれたんだよー!!

……この一連の流れには本当にテンションが上がりました……ありがとう……本当にありがとう……。

私が好きなキャラの関係性をこの目で見れるとは……目ん玉大事にしよ……。

 

ここでは恒例の、鈴村星人による新情報の解禁もありました。新情報は今回の5th LIVEの円盤化&アニメ4期の放送時期が秋だということ。プリンセス達はみんなちゃんと新情報発表で歓声を上げていて、優しいなーと思いました(冷たい)(とか言いつつ自分も歓声上げてた)。


そして、ひょっとしたらこれは違うトーク場面だったかもしれないのですが、

確か2日目のここで、

森久保さん「アクシデントがあって今回は皆さんに予定したパフォーマンスを100%お見せする事は出来ませんでした。

でも今回はまさに『エボリューション イヴ』(進化前夜)だったということで。

次こそは必ずエボリューションをお見せしたいと思います」

という森久保さんからの宣言がありました。

そしてそれを受けてたっつんが、

たっつん「次は絶対エボリューションを見せる」

とまた約束をしてくれたので、私は絶対絶対絶対6thも行きたいなと思いました。

100%のたっつん見れるの待ってる。

 

【28 GOLDEN☆STAR】

ゴールデンスターはそのまま真ん中のステージでみんなで歌っていました。

またアニメ映像が流れてね、私は両日共に、七海春歌ちゃんに送る写真を撮るシーンで「わあああ!」となりました。

みんな楽しそうに歌ってて、ここでも歌詞が若干不安定だった気がする(笑)

これも生で聞いた事ないくせに何故か安心感が強くて、とても穏やかな気持ちで聞いていました。

っていうかひょっとしたらこれ歌って、みんなでコメント、でアンコールだったかもしれない。

それともアンコール後にコメントだった? ちょっとここらへん曖昧です、ごめんなさい……。

 

【アンコール】

広過ぎてアンコールが揃いにくいたまアリ。

声量が小さかったという声もありましたが、とにかくばらばらだったのが悪かったというかどうしようもなかった気がします。

そりゃ確かにみんながコールしてるわけではなかったけどさー、でもそもそもコールするかしないかなんて個人の自由だしなあ。

私と友人はどこに合わせればいいんだ?と思いつつ近くの人に合わせて叫んでいました(2日目は私へろへろだったけど……)。

 

【29 マジLOVE1000%】

みんなLIVEのTシャツを着て登場。寺島さんはどっちでもブルゾンも着てました。

蒼井くんと前野さんが1日ずつブルゾン着てたような。

前野さんは1日はブルゾンを腰に巻いていたように見えたのですが、「あれはカミュのプリンスパーカーだったよ」というプリンセスの証言も耳にしたので、1日はブルゾンを着て、1日はパーカーを巻いていたのかもしれません。

腰に巻いてたのは覚えてるんだけど、あれがブルゾンだったかパーカーだったかは判別出来なかったんだよねー。

 

 みんなで真ん中で歌う1000%も安心感が半端なくて、特に2日目はここで完全に心が浄化されました。

2日目に1000%を聴くまでは、「終わらないでくれ……明日3日目やってくれー!!」って思ってたんですが、

1000%を聞いた後は「良い……LIVEであった……」と解脱していました。

後で聞いたら友人も同じ気分になったと言っていて笑いました。参加した人はみんな解脱していたのかもしれませんね。

 

これもちょっと記憶が曖昧なのですが、確か1日目のここで寺島さんが……いやあれは音也くんかな?いや……あれは……。

もう!マジLOVELIVEに出てる時の寺島拓篤は一十木音也と同化し過ぎてて、トークの時でさえ寺島なのか音也なのかが分からないんだよ!分からない……もう分からないんだよ……(手を合わせて拝む)。

とにかく1日目のこの時、寺島音也さんが、

寺島音也「今日の事は俺たちだけの秘密だよ☆」

と喋ったので、私達はその約束を守る為に全てを捧げました。

あれは卑怯じゃん。

あれ言われて秘密守らない奴いるの!?全力で守るべきでしょ!!!(守らなかった奴にダイレクトに怒っています)。

 

 2日目はこれまた寺島さんが、

寺島さん「昔から好きな人はあの曲もやってこの曲もやってってあるから、そういうのもやっていけたら、」

と言ってくれて、私と友人は崩れ落ちそうになりました……。

ありがとう寺島さん!初期ファンやゲームファンの事考えてくれてありがとう!!

拝むことしかできなかった……っていうかマジで拝んだよ……。

 

 そうして最後、みんなが手を振ってはける時には全力で腕を振りました。最後だからね。

近くに来てくれた時はもう腕がもげる勢いでした。

2日目の見切れでもめっちゃ近くに来てくれて嬉しかった……というか今回のステージ位置だと、見切れっつっても必ず誰かは(遠いけど)肉眼で見えたんだよね。

すごく良いステージ位置だったと思います。

 

 最後ステージにみんなが集まって写真撮影みたいにしてたのも微笑ましかった。

1日目は撮るふりだけだったけど、2日目はちゃんとカメラマンさんを呼んで、集合写真を撮ってもらってました。

これ公式上げてくれよー見せてくれー早く保存させてくれー!!!!

 

私はいつもLIVEの最後にはける時、必ずルーレット組の寺島さんと宮野氏が最後を飾るのが好きだったのですが、

今回は最後はける時両日共にルーレット組が最後ではなかったんですよね。

ちょっと寂しかったけど、まあこういうのもいいのかもな、と今は思います。

あと確か2日目はける時は愛島兄弟が最後で、それにはテンション上がりました。

 

さっきも言いましたが、1日目はもっと続けてよー!って思ってたけど、

2日目は完全燃焼して完全に満足してすっきりして帰りました。

すっきりっていうか完全に解脱してました。もうね、あの時の私なら本当になんでも許せたと思う。

2日目のLIVEでは体調が悪めだったのですが、終わったら浄化され過ぎて体調がぐんぐん復活し、遠征終了までめちゃくちゃ元気でしたからね。

でもその元気はLIVE中に発揮したかったな!

本当2日目体調悪かったの悔しいから出来れば1日目の夜にタイムリープしてやり直したいです……あの日にあまりはしゃがなければいけるはずだ……!!!

 

【その他 記憶が曖昧なトーク抜粋】

えっとトークのどこらへんで喋ってたのか忘れてるやつはこちらにメモしておきますね。

こちらも私が印象に残ってるやつだけなのですみませんがご了承ください。 

「まだ歌ってない組み合わせもあるよねー」

ってどなたかが言っていた時に、寺島さんが隣の蒼井くんに視線送って、

「俺たちまだだよねー」

って感じのアイコンタクトをしていたのが最高でした。

次は音也くんと藍ちゃんで歌おうー!楽屋裏が絶対楽しい。

 

 蒼井くんが喋ってる時、完全に油断した素で疲れ顔の森久保さんの顔がどアップで抜かれた時も、面白かったです。

みんなで笑った後、もっかい森久保さんの顔がどアップで映されて、手で顔隠して、

森久保さん「やめてやめて!!」

ってやってたのがまさに嶺二だった。

蒼井くんに対して

森久保さん「アップに耐えられるのいいなあ……」

って言ってたけど、森久保さんだって顔面アップに全然耐えられてますよ!

ただあの時はちょっと疲れ顔だったのがいけなかったんですよ!あと油断してたのが!

普段なら全然イケてます!!

 

あとねー、 どこかの場面で、

鈴村さん「よろしくマッチョッチョ(聖川ボイス)」

ってのがあったんだけど、どこでやってたのかどんな流れだったのかは忘れてしまった……。

でも私が流れを忘れても、「マッチョッチョ(聖川ボイス)」という低音は耳から離れてくれないのです……。つらい……。

 

【まとめと感想】

みんな言ってるけど、これまでのLIVE(つっても私は円盤でしか見てないですけども……)をやすやすと飛び越えていった、そんなLIVEでした。

 

演出やステージングのレベルアップもさる事ながら、うたの☆プリンスさまっ♪という作品を愛している私としては、やはり声優さん達がキャラをその身に降ろした姿にただただ感動しました。

正直これまで宮野氏とかきーやんのパフォーマンスでは「個人のオンステージかな?」と感じてしまうこともあったのですが(それが悪いわけではないです、どうパフォーマンスするかは個人の自由なので)、

今回はトキヤ曲を歌う宮野氏はトキヤさんだったし、四ノ宮曲を歌うきーやんは四ノ宮さんでした。

そしてこれまでキャラ憑依っぷりが半端なかった寺島さんや、諏訪部さんや、下野さんも、

これまでよりもっともっとキャラクターそのものになっていて、

それはもう拝むしかありませんでした。

そんでもってもちろん、鈴村さんも、鳥海さんも、森久保さんも、たっつんも、蒼井くんも、前野さんも、

これまでも安定していたけど更に素晴らしいプリンス達を見せてくれました。

11人全員が、意識してキャラクターを再現してくれていたんです。

あの日のさいたまスーパーアリーナには、プリンス達が立っていました。

私はそれが、とてもとても、嬉しかったです。


みんなー声優さんだけではなく、楽器演奏で参加してくれたお二人や、ダンサーさんたちやスタッフさん、関係者の皆さんなど、今回のLIVEに関わったすべての人たちーに感謝しています。もちろん関係者席に来ていたという上松さんにもね!

寺島拓篤

http://ameblo.jp/ax-staff/entry-12118612750.html 

革命的進化 : テラシマ流星群

http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/2303149.html 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 5th STAGE』ありがとうございました! - INTENTION

http://intention-k.com/blog/2016/01/11617-lovelive-5th-stage.html 

「マジLOVE LIVE 5th STAGE」 

http://miyanomamoru-blog.com/?eid=1451 

マジ LOVE LIVE 5th STAGE : 気まぐれにどうでしょう ~下野紘公式ブログ~
http://kimadou.exblog.jp/24065763/

Diary- うたプリライブが終わりました。

 http://tatsuhisasuzuki.sakura.ne.jp/diary/?p=2856 

前野智昭「2016年」

http://amba.to/1RNB77U 

「プリライinさいたまスーパーアリーナ!!!」

http://amba.to/1lkNwBo 

(こちらは出演者のつぶやきなども後でまとめたいです)

これは個人的な話になりますが、今回のLIVEでは、物販で友人に協力してもらったり、

フォロワーさんにお会いすることが出来たり、

LIVE終了後困っていた時に見知らぬお姉様に助けてもらったりと、

人の優しさに感謝することばかり起こったんです。

だから本当に、今回のLIVEに関わった皆さん、助けてくれた皆さん全員にありがとうと伝えたいです。

本当に本当にありがとうございました。

 

そして私は春歌厨なので、春歌ちゃんに関する話もします。

私は今回のLIVEにくま春歌ちゃんを連れて行ったのですが、

かばんにくま春歌ちゃん付けてる方を何人か見かけて、それがとても嬉しかったです。

というか私が「LIVEに参戦したい!」と願っていたのは、春歌ちゃんを間近で感じたいという思いからでした。

自分のTwitterからもう一度引用します。

twitter.com

twitter.com
つぶやいた望み通りに、春歌ちゃんをいっぱい感じる事が出来て本当に良かったです。

レポ書いてて思ったけど、やっぱり春歌ちゃんは曲の中に確固として存在してるんですよね。(曲によるというか、個人的にシアシャイ曲とかには春歌ちゃんを感じなかったりするけど)。

以前の記事で危惧した様に、これから「七海春歌」というキャラクターが、消えてしまったり薄まったりしてしまう可能性はあるのだろうけど、

春歌ちゃんの作った曲がある限り、春歌ちゃんの存在がなかった事にはならないんだな、

とLIVEに参加して思ったのです。

これからの「うたの☆プリンスさまっ♪」がどんな展開を見せても、

私はその事実さえあれば、曲が消えなければ、春歌ちゃんの存在を感じ続ける事が出来るので大丈夫だ、

と思いました。

そりゃキャラクターとしての春歌ちゃん消えないでほしいというか、もっとキャラクターとしての春歌ちゃん出して欲しいですけどね。

MUSIC3のTwitterアイコンに春歌ちゃんも出してくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。 

 

【おわりに】

長くなりましたが心からおすすめ出来る、とにかく素晴らしいLIVEでした。

なので早く円盤出ねーかなー来週には出ねーかなー見ながらライト振りたいよー。

夢みたいな2日間のおかげで私は今生きる希望に満ち溢れています。

今超元気!無尽蔵なエネルギーに満ち溢れている!

今の自分を見ていると、なるほど、LIVEで放出されたハッピーパルスは凄い効果があるんだなー、シャイニングもそりゃー研究するわなーという気分です。

ほぼ麻薬ですねこれは……。

 

まさに、「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 5th STAGE」は、

「キスよりすごいLIVEって本当にあるんだよMLL(マジ LOVE LIVE)」でした!!!!

 

 ……というわけでしょうもないもじりネタを披露した所で5thのレポートを終了したいと思います。

いやレポ書いてる途中に思いついたからさ、……くだらなくてごめんね……。

 

それでは最後はこんなだらだら長いレポを読んでくれたあなたに送ります。最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました!!

次はうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 6th STAGEでお会いましょう!(今回で運使い果たしたから私次は落ちそうだけど)。